〈初診から退院まで〉

妊婦さんがどんな出産を望み、どんな不安を持っていらっしゃるかを、ゆっくりとお聞かせいただき、お一人お一人のリクエストに合ったメニューをお作りします。そのために、まず、妊婦さんがどんなささいな事柄でもお話し いただけるようなムードづくりと会話を大切にしています。

妊娠27週までは4週間に1回
妊娠28週〜36週は2週間に1回
妊娠37週より分娩予定日までは1週間に1回
(予定日を過ぎた場合は、お母さまや赤ちゃんの健康状態を考慮して受診日を指示いたします。)
※出血、腹痛、むくみ等の異常を感じた時はその都度ご来院ください。


出産についての正しい知識を身につけていただき、心も体もお母さまになる準備をしていただきます。また、イメージトレーニングや呼吸法を駆使したソフロロジー教室も開催。ポジティブな心と究極のリラクゼーションを習得し、痛みと不安の少ない出産を体感いただけます。

お腹が時々張ったり、腰が痛くなる。
陣痛(痛み)が規則的になったとき。
破水(温かい水が出る)した時は、シャワーや入浴をなさらないで、すぐに入院してください。
出血や、持続的な強い陣痛がある時は早急にご来院ください。
※まず症状をお電話でご連絡のうえ、ご入院ください。


入院の期間は正常分娩で6〜7日間です。(新生児やお母さまの健康状態で多少異なります。)
お産は病気ではありませんので、健康保険は使えませんが、異常分娩の場合、一部保険で取り扱えます。
初産、経産、分娩の正常・異常、時間外、入院期間、お部屋のタイプ等により、費用が異なります。
〈母親学級〉
院長先生を交え、雑談感覚でのコミュニケーションタイムです。2Fのデイルーム“るーえ”にて、お茶とケーキを囲み、診察室では話せなかった事や相談事など、リラックスした雰囲気で行っています。(毎月第4火曜日)




〈ソフロロジー出産法〉
究極のリラクゼーションによる新しい出産法ソフロロジー
フランスで誕生し、日本でもその効果が注目され、数多くのクリニックが取り入れている新しい出産法です。妊娠中は、「イメージトレーニング」で母性を育み出産へのエネルギーを高め、出産時には、「あぐら」のポーズと「静かな呼吸法」で、深いリラクゼーションの中、出産を体験します。特徴は、音楽やテープの言葉を使用したイメージトレーニング。そして、呼吸法やヨガ、エクササイズによるリラックス状態の習得です。ソフロロジーは、出産という未知の体験をあるがままに受け入れることによって、ネガティブな感情をなくし、スムーズな出産へと導く、自然な人間回帰の出産法です。
当クリニックでは、常時ソフロロジー教室を開催しております。気軽に参加いただき穏やかな気持ちで、出産に備えましょう。

〈子宮ガン検診〉
30才を過ぎたら年に1回は子宮ガン検診を受けましょう。誕生日を検診日にするなど、忘れることのないよう習慣にしたいものです。乳ガンの検診もいたします。検診手帳を差し上げております。
〈不妊相談〉
カウンセリングを行い細かいご要望にも応じ、診察内容を決めます。一日も早い、かわいい赤ちゃん誕生のお手伝いができればと願っています。


〈特殊外来〉

家族計画、更年期の悩み、性に関する悩みなどのご相談を受け付けます。男女生み分けについてもご相談に応じます。

Copyright(C) 2003 IKEDA LADIES' CLINIC All Rights Reserved.